この頃気になっている、家の中の整理について☆

今年もとうとう、あと2ヶ月足らず!
そろそろ、1年の片付け、整理整頓をしなければと
気持ちはあるけど、なかなか手付かずです!

特に気になるのが、大切な手紙や書類、20数年分の家計簿や年賀状など!
私は、支払い明細や書類関係って捨てられず
1年の間に結構たまり困っちゃいます
この頃では、年金のことでもあったように、支払った証拠としても
きちんと保管は重要だと感じるように

一応捨てないで、家計簿と一緒にしまってるんだけど
だんだん収まりきらなくなってしまい、
今考えているのが、年金・税金などは個人別のファイルに分けてしまうこと☆
そして、ちょっとおしゃれな収納グッズなどに
家計簿、書類など20数年分を仕分けすることが目標です

その他にも、子どもが独立した今、捨てられない子どもの机やベッド!
衣類や本など、今は使わない部屋においてあるんだけど
リーフォームする時とか、引越しを考えるようになった時でないと
なかなか、気持ちの整理が出来ず整理できないんだろうな~^^

ネットで収納便利グッズを見つけて、今気になってる書類や家計簿!
きれいに片付けられたら、すっきりとした気分で新しい年を迎えられそう♪


にほんブログ村 小遣いブログへ    

↑ランキングに登録してみました!
このブログが気に入りましたら、クリックをお願いします

この頃気になる「冷え」について☆

40を過ぎると自分ではまだまだ若いつもりでも、
色々あちこち老化を感じるように

特に気になるのがからだの冷え☆
14年近く週に1度は、ミニバレーサークルで仲間とワイワイやりながら
活動してるんだけど、皆身体が温まるまで関節などが固く感じたり
動きが鈍く、よく冷えについてこの時期、話題になることが多いです☆

私も更年期の症状なのかもしれないけれど、上半身は汗はかくけれど
脚は冷たかったり、冷えから腰が重く感じることもよくあります
何とか改善しようと、サプリ飲んでみたり
食生活でもしょうがを摩り下ろして味噌汁に入れたり、
スパイスを効かせたり身体の中から燃焼させるよう心がけているんだけど
持続効果ってないものだなと

やはり、毎日の家事での運動!
出来るだけ歩くよう心がけ、週1で運動も取り入れる☆
あとは、サプリや食べ物で少しでも冷えを改善し
冷えからくる腰痛や関節痛の予防は大切
これから北海道どんどん寒くなるので、色々気をつけてアンチエイジング!
毎日元気に過ごしたいな~♪

にほんブログ村 小遣いブログへ    

↑ランキングに登録してみました!
このブログが気に入りましたら、クリックをお願いします