

淡路島で芸術と農業の半農半芸ライフで地域活性!「ここから村」要チェック☆

我が家の子供たちも、今年でなんとか2人とも自立☆
なかなかこのご時世、自分の目指す職業に就けるのかと親も心配していましたが
色々悩み少し遠回りしたけれども、なんとか資格を取り無事就職☆

自分のやりたいことを見つけ、その道を目指すにあたって
やはり何らかのサポートがあれば心強いもの!
淡路島で芸術と農業の半農半芸ライフで地域活性を目指す
パソナグループ「ここから村」
皆さんご存知ですか

若者の多様な価値観に合わせた働き方や就労を支援し、
農業と芸術活動等を通じて、地域活性化を促す人材を
育成するという目的で始まり、現在150人の方が
皆さん夢に向かって充実した研修に取り組み、スキルを身につけ
自立を目指し活動されています

☆ここから村の3つの研修内容は・・・
・ビジネスカレッジ(社会人として必要な基礎研修)
・アグリカレッジ (新規就農に必要な基礎研修やOJT研修)
・アートマネジメントカレッジ(芸術家に必要な企画力やマネジメントスキル習得)

私が興味を持つのはアグリカレッジ
自分で野菜や花などを育ててみたいと思っていて、
農業の基礎知識から、経営戦略・地域資源の活性化と
環境やマーケティングまで学べるのは魅力的だなと

今の若者は・・・などという声も聞こえるけれど
一昔前、自分たちも学校を卒業してすぐなんて
なかなか自分のやりたいことが決まっている人の方が少なかったような・・・

ビジネスのノウハウ習得!農業実践に!芸術活動実践目指される方、
1歩踏み出す勇気!この機会にチャレンジしてみるのもいいかも!
興味をお持ちの方は淡路島で音楽家・芸術家の集まる村を創ろう ここから村!要チェック
平成24年度『ここから村』募集説明会スケジュールはこちらからチェックしてみてね


image2-5.jpg

コメント

非公開コメント

